« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月23日 (火)

ヴィオリラの生徒さん

寒さがぐっと厳しくなってきました。この所ヴィオリラの生徒さん達のお休みが増えてきました。『母』の具合がよくなくて...」そうなんです....生徒さんは年齢がら高齢の家族を抱えている生徒さんが多いのです。そういう大変な毎日だからこそ『ヴィオリラを習うこの時間が私にとっては自分を取り戻す時間なんです』と言われます。早くあったかくなってお母様のお体の調子が良くなられて、叉教室に戻って来て下さい。と祈っているこの頃です。

2007年1月18日 (木)

この指と.ま.れ !!

ヤマハ関係の新年会に出席してきました。久し振りにヴィオリラ仲間に会いました。どんな曲を弾いているのか、どんな活動、どこで...聞きたい事といっぱいあったのに、なかなか落ち着いて話せなかった。残念! ヴィオリラ弾いている方、興味のある方、この指と.ま.れ !!

2007年1月17日 (水)

『ファミリーコンサート』の『チラシ』が出来上がってきました。3/31なのに、ちょっと気の早い桜、桜の華やかなバックに、それぞれの家族の写真が並んでいて.........『はずかし~い!!」.......さぁ、頑張ろう !......あと二月....と、ちよっと。。。。

防災グッズ

今日は阪神淡路大震災から12年、人の年で言えば゛一回り、早いものですね。vi-yoの家も家族も何の被害もありませんでしたが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。記憶も薄れてきたと言っているどころか『南海地震』に備えて...と最近テレビで報道されていますね。vi-yoは防災グッズをリュックに詰めています。

2007年1月13日 (土)

vi-yoには、オーボエ吹きの長女と、ピアノを弾いている次女と、その旦那でドラム

を叩いている娘婿という家族を持っています。普段はそれぞれ演奏の仕事があって

なかなか全員でお手合わせ....などという機会は.....ありません。

そこで誰かの誕生日にvi-yoの家で集まってお酒飲み飲み「皆で一緒にコンサートせえへん?」

....とそれぞれ手帳を出し合ってスケジュール合わせてやっと3/31日、この日ならいい......

そこで「ファミリーコンサート」をすることになりました。

2007年1月10日 (水)

「ファミリーコンサート」の練習

「ファミリーコンサート」(3/31)に賛助出演して下さるYさんとKさんが

vi-yoの家で初春の練習をしました。今年で3年連続出演メンバー

だけあって気心、歌心はバッチリ !  先ず難曲の「津軽じょんがら節」

についての音についてディスカッション。ヴィオリラの4 弦をギター弦

に変えて三味線っぽい音を追求。私達だけの「津軽じょんがら節」を

完成させたい ! 暗くなるまで練習して、それぞれ携帯に夕食の連絡

をしている。やっぱり主婦の顔になってるぅ。。。。。

2007年1月 5日 (金)

ネーミング

年賀状がまだちらほら来ています。あぁ、まだ松の内なんだなぁ...

ところで私の名は「vi-yo ビーヨ」...新聞で「VIMA ヴィーマ」(ある楽器メーカー)の電子ピアノ
の新製品を見ました。私の名前に似てるぅ...

私は「violyre」ヴィオリラ..どちらも楽器で良かった。
ネーミングがいいのかなぁ...

2007年1月 4日 (木)

仕事始まり

お正月三が日もあっ!という間に来てあっ!という間に過ぎて行ってしまいました。今日は4日、いつも通りの時間にいつも通りのお仕事の始まりです。

久し振りにヴィオリラを出して、調弦して、弾いてみる。

えっ??? 音がいつもと違う...一週間ほど弾かないと腕と手首に違和感を感じる..腕慣らしに「津軽じょんがら節」のピック弾きをする..音が硬い...

明日からいつもの私の音に戻るまで、がんばろう....

2007年1月 2日 (火)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
vi-yo でーす。
本年よりよろしくお願い申し上げます。

さて、元旦から日本晴れのすがすがしいお天気でしたね。
自前のおせち料理(大晦日に大奮闘)に、にごり酒でバターンQ(xx)...いいじゃ~ん !今日だけ! お正月だもん。。。
(明日からviolyre頑張らなくちゃ。。。)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »